2013年1月 5日 (土)

2013年始まり

あけましておめでとうございます。

去年は継続的にトレーニング記録を書き込む余裕が無く、継続できないなら意味ないと思って書かずにいましたが、トレーニングは続けています。

体育館で仲良くなったベテランのひとにフォームを根本から修正してもらえ、無茶苦茶勉強になった1年でもありました。ここ数年伸び悩んでいたのは、フォームの悪さもあったみたいです。あのままだと、もう伸びないか、どっか怪我をするかだったと思うので、非常に幸運でした。

きのうの4日に今年のトレ始め。去年は26日が最後だったんで、けっこう間が空きました。チンニングやった後、ごく軽ーくベンチをフォームチェックのつもりでやっていたら、背中攣りそうになりました。こわ。

2012年2月10日 (金)

120210のトレ

紺色のパジャマの一部分が明るい茶色になってました。何かついてるか?と思ってよく見ると、逆で色が抜けているみたいです。…あっ、そうか、カビキラーぷしゅぷしゅしたときに付いたんだな!

ベントオーバーローイング : 40kg×10回、70kg×6回、65kg×6回、60kg×6回(全て定数)

チンニング : 7回、-10kg×7回、-18kg×9回

片手ラットプルダウン : 28.5kg×10回、23kg×11回、17kg×13回

ナローラットプルダウン : 45kg×10回

ワイドスプレット : 52.2kg×12回

バーベルアームカール : 30kg×8回、27.5kg×10回、25kg×10回

プレスダウン : 56.7kg×10回、49.9kg×11回、40.8kg×12回

腹筋 : 14回、6回、5回

ダンベルカール前 : 5kg×12回、10回

右前腕日が痛くて、アームカール系は全滅です。やりにくい。

2012年2月 8日 (水)

120208のトレ

朝目覚ましで目覚めてから、30分近く布団から出られません。フレックス勤務のいいところでもあるんですが、悪いところでもありますね。会議なんかの予定が無いと、ついつい「遅くなっても問題ないし」なんて自分に甘えてしまいます…。

ベンチプレス : 40kg×10回、60kg×10回、70kg×3回、80kg×7回、70kg×7回、60kg×8回

ディップス : 8回、6回、5回

サイドレイズ : 10kg×15回、9kg×15回、11回

リアレイズ : 10kg×15回、9kg×15回、13回

チェストプレス : 57kg×13回、50kg×10回、43kg×8回

プレスダウン : 56.7kg×9回、47.6kg×14回、40.8kg×10回

ハンマーカール : 5kg×9回、7回

 まだ右前腕痛い。

会えば挨拶する青年と久しぶりに会ったら、また大きくなっていた。うらやましい。

2012年2月 6日 (月)

120206のトレ

今日はデッドリフトやるつもりだったんだけど、グローブとストラップ持っていくの忘れてしまいました。グローブはともかく、ストラップ忘れてデッドは出来んなぁ。

ということで、今週もスクワットやることにしました。

スクワット : 50kg×10回、70kg×7回、90kg×3回、100kg×8回、90kg×9回、80kg×10回、ワイド50kg×8回、6回

レッグカール : 50kg×8回、45kg×7回、41kg×9回

レッグエクステンション : 98kg×7回、91kg×8回、84kg×10回

ダンベルショルダープレス : 16kg×12回、12kg×13回、10kg×12回

マシンプレス : 32kg×10回、27kg×10回、23kg×9回

そういや第一回関西合同トレーニングのときは短パン忘れたっけ…。

2012年2月 4日 (土)

120204のトレ

天気が良かったので、布団を干します。そろそろ花粉の季節なので、布団干すのも今シーズンはこれが最後かなぁ。あとはゴールデンウィーク明けまでお預け…。

ベントオーバーローイング : 40kg×10回、70kg×6回、65kg×6回、60kg×6回

 全部定数レップです。

チンニング : 7回、(-10kg)6回、(-18kg)10回

片手ラットプル : 28.5kg×10回、23kg×11回、17kg×11回

ナローラットプル : 45kg×9回

ワイドスプレッド : 49.9kg×12回、10回

 あんまりうまくいかんかった。

バーベルアームカール : 27.5kg×12回、25kg×12回、22.5kg×13回

ハンマーカール : 5kg×8回

 右前腕痛くてまともに出来ません。

ダンベルカール(前) : 5kg×12回、10回

腹筋 : 15回、8回、5回

サイドベンド : 20kg×12回、10回

前腕の痛み、筋肉痛というより痛めたのかな?ずーっとだもんな。

2012年2月 2日 (木)

120202のトレ

寒いっすなぁ。大阪の寒さなんてタカが知れてる、なんていっていたけど、やっぱり寒いです。愛知に大阪と暖かいところに住んで20年、身体が慣れちゃってるんすね。冷暖房の無い体育館、故障しないように気をつけないと。

ベンチプレス : 40kg×10回、60kg×10回、80kg×7回、70kg×8回、60kg×9回

ディップス : 8回、6回、5回

サイドレイズ : 10kg×15回、9kg×15回、12回

リアレイズ : 10kg×16回、9kg×16回、13回

チェストプレス : 50kg×15回、10回、43kg×9回

ハンマーカール : 5kg×8回

 やっぱ右前腕が痛くてまともに出来ない。

プレスダウン : 57.6kg×10回、47.6kg×12回、40.8kg×12回

雪国の実家は両親二人だけで住んでます。大丈夫かなぁ。

2012年1月31日 (火)

120131のトレ

午前中いつも行っている診療所にいったら、改築が終わって新しくなってました。すんげーきれー。受付の人たちの制服も変わってたし、人員も増えた気がするな。頑張ってきたんすねぇ。

スクワット : 50kg×10回、70kg×5回、90kg×3回、100kg×8回、90kg×8回、80kg×10回、ワイド50kg×8回、6回

レッグカール : 50kg×8回、45kg×8回、41kg×7回

レッグエクステンション : 98kg×7回、91kg×8回、84kg×8回

ショルダープレス : 16kg×12回、12kg×12回、10kg×11回

マシンショルダープレス : 32kg×10回、27kg×8回、23kg×10回

前腕の筋肉痛がずーっと続いているんで、ショルダープレスのセットポジションに持っていくだけで痛いっす。

2012年1月27日 (金)

120127のトレ

最近ばたばたしていて、トレーニング行く時間の調整が大変です。でも仕事が忙しいときに限って、なんかやたらとトレーニングしたくなるんですよね。サボりたくなるのは暇なときっす。

ベントオーバーローイング : 40kg×10回、70kg×6回、65kg×6回、60kg×6回

チンニング : 10回、(-10kg)7回くらい、(-17kgくらい)回数?

片手ラットプルダウン : 28.5kg×?、23kg×?、17kg×?

ナローラットプルダウン : 45kg×?

ワイドスプレット : 54.4kg×?

 マッチョおじさんに指導してもらいつつなので、回数メモって無いです。

バーベルカール : 27.5kg×10回、22.5kg×12回、20kg×8回

ダンベルカール(後) : 5kg×7回、6回、6回

ダンベルカール(前) : 5kg×8回、10回、7回

 2セット目のほうが回数多いことからも分かるように、まだフォームふにゃふにゃです。

腹筋 : 15回、7回、3回

チンニングしているとき、左のお尻を攣りそうになりました。なんでそんなとこ。

2012年1月25日 (水)

120125のトレ

今日はトレーニングに行けても行けなくてもいいや、というつもりで準備だけして会社行ったんですが、なかなかに不愉快な思いをして、こんな日はデッドやぁー!とトレーニングに行きました。ま、やるのはベンチなんですけど。

ベンチプレス : 40kg×10回、60kg×10回、80kg×7回、70kg×9回、60kg×10回

ディップス : 8回、6回、5回

サイドレイズ : 10kg×15回、9kg×14回、10回

リアレイズ : 10kg×14回、9kg×15回、14回

ハンマーカール : 5kg×4回

 右前腕が痛くて出来ず。なんかずーっと前腕は筋肉通な感じです。

チェストプレス : 50kg×10回、43kg×11回、36kg×10回

今日はオージービーフ335gなり。

2012年1月23日 (月)

120123のトレ

前腕と上腕がなかなかの筋肉痛。腕が筋肉痛って、けっこう不便です。きのう布団を干そうとして、前腕の痛みで力が入りませんでした。

デッドリフト : 60kg×5回、80kg×1回、100kg×1回、110kg×1回、120kg×1回、125kg×1回、130kg×1回、132.5kg×1回、5cmUPで135kg×1回

レッグプレス : 127kg×15回、10回、118kg×10回

フロントプレス : 37.5kg×12回、32.5kg×12回、27.5kg×8回

マシンプレス : 27kg×12回、23kg×10回、18kg×10回

プレスダウン : 57.6kg×10回、47.6kg×10回、40.8kg×10回

身体が固い、と言われました。固いのは自覚していたけど、ウェイトトレーニングで身体の硬さが問題になるとは思わなかった。風呂上りにストレッチすっかな…。

«120121のトレ

無料ブログはココログ